今日も世界のどこかで

関ジャニ∞についてつらつら書く発散ブログ。

ジャム 最高 [検索]

ジャムを聞いてから感想を書きたいなとずっと思っていて、ただ後々読み返せる場所が欲しいな~よしブログだ!というわけで開設しました。どうぞよろしくお願いします。

 

冒頭から少し自分語りをしますが、私がエイトを好きになったのは一昨年冬のFNS歌謡祭です。ホテルの大広間に寝そべって頭上のカメラにお手振りしながらズッコケを歌う彼らに、AKB48ヘビーローテーション」PV(大好き)の一部シーンと共通点を見出してしまった私は「何この人ら!!めちゃくちゃキュートでかっこいいし何よりこの白くて前髪重めの人(横山君)美しくない!!!!?!?」と度肝を抜かれ、それまで私が抱いていた関ジャニ∞=関西出身のオモシロジャニーズという印象が木端微塵、いやほんとここまで打ち砕かれるかってくらい衝撃を受けました。

そこから転がり落ちるようにハマりFCは歌謡祭見て1週間後に手続きした)、まずは全員分の名前を覚えるところから、ライブDVDは何を買ったらよいのか、ちょこちょこ見る専門用語("ほほえみ"とか"山田"とか)ってなに?、シングルってこんな出てるんだ…まずはアルバムから攻めよう、え、この初回AとかBとかなんで初回に何種類もあんの?つーか丸山隆平さんってめっちゃホスピタリティに溢れたアイドル100000%スーパー男性では?(そして丸山担の道へ…)などなど、今までまったく体験したことのなかったアイドル世界に足を踏み入れ、毎日ワクワクしながら今日までやってきています。

好きになって初めてのシングル(罪夏)、好きになって初めてのライブDVD(♡掴んだる!)など、勝手にカップルの記念日のようなことを無意識に考えていて、私も女だったのだ……とアイドルファンになった感覚を存分に楽しんでいたんですけれども、とうとう来たる6/28に好きになって初めてのアルバムが発売しました。

それが!

 

ジャム です!!!

 

(ここまで超どうでもいい前振りを長々とすみませんでした)

 

しかも、これこそ超どうでもいいことなんですけど、自分のブログなんですみません言わせてください。6/28、私の誕生日なんです!

いや~エイトさん、私の誕生日にわざわざ合わせてくるとか罪な男たちすぎない?誕生日プレゼントだとしてもちょっと豪華すぎない?そんなん初回A初回B通常全部買うでしょ~~~~~が

というわけで、3種のアルバムが誕生日(正確にはフラゲ日6/27)に届いたわけです。

もらえると思ってなかったポスターも3枚ついてきました。貼る場所がないから、いまだに開封出来てないけど。なぐりがき~の錦戸亮ちゃんとチョイチョイ目が合うので、それはそれでいいのかなと思っています。

 

で、ジャムなんですけど

えげつない が 本当に えげつない

(これずっと言ってる。たぶんこれからも言う。)

 

ラジオで初めて流れたときに聞いて、イントロからめちゃくちゃ好きなヤツ~!と思いつつ実際全部聞いたら、イントロどころか最後までずっと好き……ってなりました。もはや恋。すでに好きなのに、これ以上好きにさせてどうするん

まず、歌詞。基本オラオラなんですけど、何より「よく渋谷さんにこのセリフを言わせてくださった!!!!」と曲を作った岡崎体育さんにウィルキンソンの炭酸水(レモン)をケースで送らせて頂きたいほど、マジ最高にかっこいいです。ありがとうございます。

「ここまで風来るくらいに扇いでみい!」素晴らしすぎます。うちわが壊れんばかりに風を送らせてほしい。そのあとの「これが俺たちの偏西風だ 気流を使って乗ってこい」、ウギャ~~~~かっこいい!!痺れますね。これでラップバトル終わったあとの歌詞が「俺たち自身が偏西風だ」って被せてくるところもゾゾゾってきます。聞いた瞬間「早くライブDVD欲しい~~」って思いました。まだやってないけど、きっと繰り返し見ることになると思う。むちゃくちゃ素晴らしい景色になるはず。

ラップバトルも新規には分からないエピソードもチョイチョイあってときめきが止まらなかったです。いつぐらい前のエピソードかわからないけど、かなり昔のエピソードだとしても今の彼らがこんなノリノリでやってるとそれはそれでグッとくるものがあるというか。細かいことわかってない私がニヤニヤしてるんだから、エピソード一個一個知ってるエイターの方は、ここの可愛さエグすぎて処理が追い付かず一時停止の嵐では…

特に大倉くんのやり切ってる感が面白すぎて。出だしから攻めすぎかってくらいゴリゴリにディスってる、てしぼりのときの大倉くんの言い方、めっちゃ嫌がってる感じのあの言い方でむちゃくちゃ笑いました。チョイチョイただの悪口入ってくるのも面白い。

かわE~~~!!ってなったのは渋谷さんの「今日は酒飲まんぞって言うた日も~」の部分。エッディスってない……横山さんが渋谷さんと酒飲めるの嬉しいのダダ漏れっていうか……え、そういうことではないのコレ……?ただの仲いいエピソードじゃん!ってニヤニヤしてしまいました。これってMCとかであるエピソードなんですかね~~~かわいいな~

あとはもう私の大好きなほほえみコンビが散々やりあって(ほぼ錦戸亮ちゃんの独壇場)、サイコーたまらんラップバトルでした。ほほえみは好きでエピソードとか色んな方がまとめてくださっているのを読んだりするんですが、読めば読むほどドツボにハマっていく自分がいます。恐ろしい、ほほえみ……

村上さんも聞きたかったな~~~~~~どうしても奇数グループでなりがちな図ではありますが。でも今回は三馬鹿のユニット曲が入ったし、これ以上言うのはきっとわがままなのだろう……しかも私のようなドのつくレベルの新規が言うのもおこがましいので、なんともこのへんで。

 

今日はここまで!突然6曲目のえげつないからバーッて書いちゃって曲順を味わうアルバムの醍醐味を台無しにしてしまいましたが、他の曲も書いていきます~~~~

完全に自己満足メモですが、せっかく全体公開しているブログなので、どなたかに読んでもらえたらこんなに嬉しいことはないです!どうぞよろしくお願いします!